本丸ネットワーク総会 & 新春顔見世パーティー
本丸ネットワーク「総会&新春顔見世パーティ」は、平成28年2月4日(木)、名古屋東急ホテルで会員が一堂に会し開催されました。総会後は、例年通り、「新春顔見世パーティ」を行い、今後も、名古屋の発展に寄与したいとの思いを共有しました。
平成28年総会
「本丸ネットワーク」としては初めての「平成28年総会」は、平成28年2月4日(木)17:20より名古屋東急ホテルで開催されました。
「平成27年事業報告」「同決算報告」を中川淳実行副委員長が報告。その後、後藤保正監事による「監査報告」が行われ、続いて「平成28年事業計画」「同予算計画」が中川淳実行副委員長より、報告されました。以上が、全会一致で承認されました事をご報告致します。
今後は、会の運営をさらにオープンにし、ミエルカ(見える化)してまいります。引き続きのご支援とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
総会の様子
新春顔見世パーティ
「平成28年総会」の終了後、18:00より同じ名古屋東急ホテル・ヴェルサイユの間で開催されました。オープニングは、「第21代春姫の銅傳美祐さん」による「寿ぎの舞」。演目は「潮来出島」(いたこでじま)です。艶やかな日本舞踊を披露し、参加者を魅了。拍手喝采のオープニングとなりました。
続いて、建築家で、元愛・地球博チーフプロデューサーの「原田鎮郎(はらだしずお)氏」の講演会、演題は「引き継ぐ」です。原田氏は様々な角度から「引き継ぐ」事の重要性を指摘され、特に「若い世代」への継承を積極的にすべきだと述べられました。
まさに私たちの胸に響くテーマで、大いに参考となりました。
第21代春姫の銅傳美祐さんによる「寿ぎの舞」。演目は潮来出島(いたこでじま)
建築家で元愛・地球博チーフプロデューサーの原田鎮郎(はらだしずお)氏の講演。演題は「引き継ぐ」
その後「第21回春姫道中」のDVDを上映。
主催者挨拶は、徳川義崇名誉会長と三輪隆裕理事長。徳川名誉会長は、「ハードの整備だけでなく、名古屋文化の継承をこの会の活動で寄与したい。」と述べられました。三輪理事長は、会員への感謝と今年が正念場であり、引き続きの支援を訴えられました。
ご来賓挨拶は、当会の特別顧問に就任された河村たかし名古屋市長が、「故・夢童由里子氏の想い出話を披露され、名古屋城天守閣木造再建を応援して・・・」と話されました。
和歌山市から、尾花正啓(おばなまさひろ)市長の代理で木村哲文(きむらてつふみ)副市長が挨拶をされました。尾花市長が、昨年12月に当会特別顧問に就任された事も披露して頂きました。
そして、乾杯の発声は、後藤保正理事。最初に故・夢童由里子前会長への献杯をし、会員の健勝と春姫道中の成功を祈念して乾杯をしました。また、当会特別顧問の大村秀章愛知県知事も駆けつけて頂き、熱い挨拶を頂きました。
-
徳川義崇名誉会長の挨拶
-
三輪隆裕理事長の挨拶
-
河村たかし名古屋市長の挨拶
-
大村秀章愛知県知事の挨拶
-
木村哲文和歌山副市長の挨拶
-
後藤保正理事による乾杯の発声
その後、「第21回春姫道中」に参加した会員が壇上に勢揃い、実行委員に守られながら登場した「春姫」も加わり、代表者からスピーチをして頂きました。パーティの中盤には、恒例の「ビンゴゲーム」「ジャンケンゲーム」でおおいに盛り上がり、最後に恒例の記念写真を撮り、盛会のうちに終了いたしました。